掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[1004] モンスターハウス / 名前: あきかわ

>もりさん

うーん、どうなんでしょう。
昔ちょっと数えてみたところだと、1割弱ぐらいかなあという感じでした。


[1003] トルネコ日和 / 名前: もり

最近真夏日になってきて、外出が億劫になり、これまたトルネコ日和ですね。笑
ところで、階を下りた時(上った時)に、モンスターハウスが出現する確率はどれくらいなんでしょうか?


[1002] とまれ / 名前: あきかわ

>もりさん

外出する機会が減ってゲームする時間が増えがちですね。
「とまれ」は「ともあれ」が音便により変化した形で、
「何はともかく」「それはさておき」「いずれにせよ」といった意味の副詞です。
「ともあれクリア」と書くこともありますが、気分次第ですね。
色々あったけれどとにかくクリアはできた、というような意味で使っています。


[1001] 質問 / 名前: もり

コロナでトルネコ日和ですね。
ところで、「とまりクリア」の意味を教えてもらえますか??


[1000] 階段を下りる / 名前: あきかわ

>もりさん
はぐれメタルなどの逃げるモンスター以外だと、左折ですね。
終盤は、今は21階からは階段を見つけたら他の部屋には行かずに下りています。
ここから罠の数が増えることもあって、長居した時に事故を起こす確率が
上がりそうだなあ、という感じです。


[999] トルネコ日和 / 名前: もり

やはり人形はジャマな存在ですね。
そういうのがいるからこそ、トルネコは面白いんですが笑
ところで、いつかの日記で見たかもしれませんが、モンスターはT字路では必ず左折する、というのは合っていますか??
ま私の場合、とうぞくか人形よけが無ければ、22階からは駆け抜けていくスタイルです。あきかわさんは、どのような基準で駆け抜けをスタートしていますか??


[998] 起床判定と人形 / 名前: あきかわ

>あるさん

貴重なデータ、ありがとうございます。
これはしっくりくる結果ですね。

>もりさん

人形よけの指輪がない時は、矢でHPを削って直接攻撃1回で倒すようにしています。
間に合わない場合は、ミステリードールは必ずアイテム使用、どろ人形は
レベルアップが近いかどうかで判断という感じです。
どうにもならない場合もあるので、それはもう織り込み済みと思って
諦めるしかないですよね…。


[997] 初めまして / 名前: もり

以前よりプレイ日記を拝見していましたが、ふとしたことからインタビュー記事のページを発見し、そこからこの掲示板を知りました。
私は最近レトロフリークを購入し、トルネコをプレイしています。
昔はとにかく最大までレベルアップし、ゴールドをマックスにして99階から帰還できれば満足でしたが、アイテム運が悪い時はそのせいにして途中ですぐ諦めていました。
しかし、あきかわさんのプレイ日記を見ていると、30階からいかに高い確率で帰還できるかがゲームバランスとしては面白そうなので、同じプレイをしています。家庭の都合により1人で黙々とプレイできる時間があまり取れないのが悩みです。
個人的には、とうぞくの指輪の次に人形よけの指輪を重要視していますが、あきかわさんはどろにんぎょう・ミステリードール対策ではどのような点を注意していますか??


[996] 階層移動時の起床判定 / 名前: ある

眠らずの指輪は…自分は近くに敵がいる時に罠があるかもしれないマスには極力行かないスタイルなので優先度は低めですね。
また、あきかわさんが調査された確率と統計のモンスターが出現する時点で既に目を覚ましている確率の項で、とうぞくの指輪装備時にフロア開幕で敵が始めから起きている確率は1/2という情報を拝見しましたが、
とうぞくの指輪を装備していない時のフロア開幕はどうなのだろうと気になって自分も統計をとってみました。
200回カウントした結果155回起きていました。
(必ず起きている/寝ている敵は除外しています)
だいたい3/4といったところでしょうか。
フロア階層移動時にも部屋の出入りと同じ様な起床判定がなされていると考えるとしっくりきます。
降り立った先の開幕がモンスターハウスでなくとも、とうぞくの指輪を装備している意味はある(開幕モンスターが起きている確率を3/4→1/2に軽減する)と考えられそうですね。


[995] とうぞくの指輪使用時 / 名前: あきかわ

>あるさん

そうですね、モンスターハウス対策アイテムの優先度が結構下がりますね。
普段はかなしばり3枚+ルーラ草1-2個ぐらいを終盤までにキープすることを
目標にしていて、かなしばりが少なければその分ルーラ草を増やして…と
思って進めているのですが、とうぞくの指輪があればもう少し少なくても
大丈夫だろう、となる感じです。
ただ自分は部屋の出入り時のみとうぞくの指輪を装備し、部屋の中では
眠らずの指輪などを装備して…と使い分けることが多いので、
落とし穴に落ちてモンスターハウスという笑えないケースもあったりするため、
ある程度はやはり持っておくようにしています。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板