掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[943] 罠 / 名前: ところてん

前回の書き込みに返信して頂きありがとうございます。ところで最近私はトルネコ3とシレン4にハマって遊んでいるのですが、どうも罠チェックを怠わり地雷を踏んで散々だったり、罠チェックをしても反応に追いつけず誤って罠を踏んでしまうことがよくあります…ポポロのときは仲間が即死してしまうので最悪です…。あきかわさんは罠チェックはどのようにしていますか?また罠を踏まないようにする工夫はありますか?


[942] モンスターのレベル / 名前: るがる*

お久しぶりです。他の不思議のダンジョンからSFCトルネコへマイブームが移ると、足下のアイテムを直に使おうとしてしまうといった操作ミスをやりがちです。
また、色々プレイしていると何故かマイナスアイテムに愛着が湧いてしまいますね。割れない壺が一番好きです(挙動的に)。

SFCトルネコのモンスターのレベルって、最大はトルネコと同じく37なのでしょうか?
ドラゴンの初期レベルは17ですが、トルネコとの間に別のモンスターを挟んで、炎を吐かせて倒させるとレベルアップする事があります。それを繰り返してドラゴンのレベルを上げていくという遊びをやった事があるのですが、途中で地割れが起きてしまい詳しく検証できませんでした。秋川さんはやった事はありますか?


[941] 指輪と生還率 / 名前: ある

私もシレンGBやトルネコ3は特に好きでかなりやり込みましたね。今でも時々プレイしています。
ところで、あきかわさんはプレイ記録で入手した指輪の統計を取っていたりしますか?特に「とうぞくの指輪」は非常に強力なので、出現率の低さを考慮してもなお影響力の大きい要素かなと気になっております。


[940] 時の砂の巻物 / 名前: しのだ

それは知らなかったです…が、今回は違います…
リセットも電源も切っていないのに突然前回の冒険まで戻されたので、もしかしたらカセットの端子部をちゃんと読み込んでくれなかったか、もしくは何らかの不具合で前回の冒険の記録を参照してしまったのかもしれません…


[939] 祈りの巻物 / 名前: アッキー

いつも拝見させて参考にさせていただいています。

一つ質問です。祈りの巻物は大体どのタイミングで読んでますか?ザキが出るまでどれくらい粘りますか?

17階で祈り3枚で杖分裂だけというかなり残念な選択が先日ありました。


[938] 時の砂とシューティング / 名前: あきかわ

>しのださん
時の砂を読んですぐリセットしたり電源が切れたりすると非常に変な状態に
なりますが、もしかしてそれでしょうか?

>ところてんさん
ゲームで詰まった時はゲームと全然関係ないことをすることが多いです。
シューティングゲームは昔は下手なりにちょこちょこ遊びましたが、最近は
ご無沙汰ですね。弾幕ものが中心になってから、どうも腰が引けがちです。


[937] ちょっと関係ないことかもしれませんが… / 名前: ところてん

最近トルネコ3を購入して、ポポロ異世界(いわゆるもっと不思議)に挑戦しているのですが、あまりの難易度の高さに挫折しそうになっています…。
私はちょっとしたリフレッシュがてらに、東方の原作(シューティングゲーム)をしているのですが、あきかわさんはゲームで行き詰まった時どんな解決策を練りますか?また、シューティングゲームに触れたことはありますか?


[936] モチベーション / 名前: しのだ

なるほどです…自分は1回1回は丁寧にプレイしているつもりですが、そのあとは特に何も考えずお土産を倉庫に入れてからすぐ電源切ってました…簡素な内容でもいいのでこれからは少しずつ反省点や良かった点等を記録してみたいと思います!
ところで先程、地下20Fで未識別の時の砂の巻物を読んだんですけど、何故か地下1階に戻されて装備や持ち物が全部前回の冒険で使用してたものに差し替えられてました…しかも中断して再開しようとしたら冒険そのものが無かったことになっまして…質問ばかりですみません…


[935] モチベーション / 名前: あきかわ

>しのださん

自分の場合は、クリア記録をとって生還率の計算をしているので
それがモチベーションになっていると思います。
何度もやることでより成績に価値が感じられるので毎日でも遊びたくなる一方、
何日かやらないでいるとモチベーションが下がってしまう部分もあります。
いずれにせよ、感覚が抜け落ちた時の対応は難しいですね。
間が開いた時はプレイ日記を読み直して思い出すよう努めたりしています。


[934] モチベーション / 名前: しのだ

初めまして、2012年頃からひっそりとトルネコプレイ日記を読ませて頂いてましたが当時は何故か萎縮してしまってコメントできませんでした…( ´•ω•` )
このサイトにたどり着く前はもっと不思議クリアすらできなかったですが、秋川さんの数々の成功談や失敗談をもとに立ち回りを大幅に変えたら何とか生還率6割弱くらいまで引き上げることができました!
そこで質問なのですが、秋川さんはどうやってモチベーションを維持してますか?
自分の場合、満足のいく冒険ができたらしばらく放ったらかしにしてしまうことが多いので、その間に色々な感覚が抜け落ちてミスして力尽きるっていうシチュエーションが結構あったりするので…もし良ければ教えて頂けると嬉しいです🙇💦


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板