掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[936] モチベーション / 名前: しのだ

なるほどです…自分は1回1回は丁寧にプレイしているつもりですが、そのあとは特に何も考えずお土産を倉庫に入れてからすぐ電源切ってました…簡素な内容でもいいのでこれからは少しずつ反省点や良かった点等を記録してみたいと思います!
ところで先程、地下20Fで未識別の時の砂の巻物を読んだんですけど、何故か地下1階に戻されて装備や持ち物が全部前回の冒険で使用してたものに差し替えられてました…しかも中断して再開しようとしたら冒険そのものが無かったことになっまして…質問ばかりですみません…


[935] モチベーション / 名前: あきかわ

>しのださん

自分の場合は、クリア記録をとって生還率の計算をしているので
それがモチベーションになっていると思います。
何度もやることでより成績に価値が感じられるので毎日でも遊びたくなる一方、
何日かやらないでいるとモチベーションが下がってしまう部分もあります。
いずれにせよ、感覚が抜け落ちた時の対応は難しいですね。
間が開いた時はプレイ日記を読み直して思い出すよう努めたりしています。


[934] モチベーション / 名前: しのだ

初めまして、2012年頃からひっそりとトルネコプレイ日記を読ませて頂いてましたが当時は何故か萎縮してしまってコメントできませんでした…( ´•ω•` )
このサイトにたどり着く前はもっと不思議クリアすらできなかったですが、秋川さんの数々の成功談や失敗談をもとに立ち回りを大幅に変えたら何とか生還率6割弱くらいまで引き上げることができました!
そこで質問なのですが、秋川さんはどうやってモチベーションを維持してますか?
自分の場合、満足のいく冒険ができたらしばらく放ったらかしにしてしまうことが多いので、その間に色々な感覚が抜け落ちてミスして力尽きるっていうシチュエーションが結構あったりするので…もし良ければ教えて頂けると嬉しいです🙇💦


[933] 変化 / 名前: あきかわ

>630さん

たぶん変化の杖で「おおなめくじに化けたマネマネ」に変化したのだと思います。
普段マネマネを見る時は、やけに弱いと思ったらマネマネだったという状況なので、
逆のパターンはなかなか新鮮ですよね。


[913] 質問 / 名前: 630

不思議のダンジョンでリリパットに未判別の杖(竹の杖)を振ったら姿がおおなめくじになったのですが、15ポイント以上ダメージを与えても倒せませんでした。
何故なのでしょう?バグ?


[912] ローグライクゲーム / 名前: あきかわ

>ところてんさん

一番遊んだのはシレンGBかシレン2あたりでしょうか。
GBはトルネコより前に簡単な生還記録をつけたりもしていました。
あまり上手くなれませんでしたが…。
肝心のローグはまだ魔除けを持ち帰れたことがありません。
拾った帰りに飢え死にしたのが最高です。
最近は色々なローグライクゲームがあってどれも面白そうですね。


[911] 質問 / 名前: ところてん

トルネコ日記をいつも拝見させてもらっております。
私は最近ローグライクのゲームにハマっているのですが、初代トルネコ以外でやったことのあるローグライクゲームはありますか?


[910] 日記 / 名前: あきかわ

>るがる*さん

いえ結構忘れっぽい方じゃないかと思います。
日記はよく読み返します。ゲームに限らず昔の日記を読むのって楽しいですよね。
書き始めたのが1986回目からです。


[909] 昔の日記 / 名前: るがる*

いつも拝読しておりますー。
思ったのですが、秋川さんって記憶力めみゃくちゃすごいですよね……。たまに日記を読み返したりとかしているんですか?
もしあれば1985回目以前のプレイ日記も読んでみたいです。


[908] プレイ時間 / 名前: あきかわ

>はんざきさん

ありがとうございます。
時間はあまり気にしていなかったのでよくわからないのですが、
食糧が出なくてどんどん階段を下りた時で2時間以下ぐらいだったような
記憶があるので、普段は3時間とか4時間とかそのぐらいかもしれません。
パンがある限り粘って稼ぐ方なので、結構時間がかかっていると思います。
中断はその時々で様々で、1フロアだけやってやめる日もあれば、
最初から最後まで連続でやる日もありますね。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板