掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[912] ローグライクゲーム / 名前: あきかわ

>ところてんさん

一番遊んだのはシレンGBかシレン2あたりでしょうか。
GBはトルネコより前に簡単な生還記録をつけたりもしていました。
あまり上手くなれませんでしたが…。
肝心のローグはまだ魔除けを持ち帰れたことがありません。
拾った帰りに飢え死にしたのが最高です。
最近は色々なローグライクゲームがあってどれも面白そうですね。


[911] 質問 / 名前: ところてん

トルネコ日記をいつも拝見させてもらっております。
私は最近ローグライクのゲームにハマっているのですが、初代トルネコ以外でやったことのあるローグライクゲームはありますか?


[910] 日記 / 名前: あきかわ

>るがる*さん

いえ結構忘れっぽい方じゃないかと思います。
日記はよく読み返します。ゲームに限らず昔の日記を読むのって楽しいですよね。
書き始めたのが1986回目からです。


[909] 昔の日記 / 名前: るがる*

いつも拝読しておりますー。
思ったのですが、秋川さんって記憶力めみゃくちゃすごいですよね……。たまに日記を読み返したりとかしているんですか?
もしあれば1985回目以前のプレイ日記も読んでみたいです。


[908] プレイ時間 / 名前: あきかわ

>はんざきさん

ありがとうございます。
時間はあまり気にしていなかったのでよくわからないのですが、
食糧が出なくてどんどん階段を下りた時で2時間以下ぐらいだったような
記憶があるので、普段は3時間とか4時間とかそのぐらいかもしれません。
パンがある限り粘って稼ぐ方なので、結構時間がかかっていると思います。
中断はその時々で様々で、1フロアだけやってやめる日もあれば、
最初から最後まで連続でやる日もありますね。


[907] プレイ時間について / 名前: はんざき

いつもトルネコ日記を楽しく拝見させていただいてます!
以前RTAはやらない、とのインタビューを見ましたが、通常プレイでは1回の冒険あたりどれくらいの時間で踏破していますか?また、リアルの都合などで中断する場合は1回あたりのプレイ時間も教えていただけると幸いです。


[906] 制限プレイ / 名前: あきかわ

>あるさん

おお、アイテム個数制限プレイをされたんですね!
良くも悪くも、ゲーム性の変わらない遊び方かなと思います。

>泣き袋さん

9の字埋め、頑張ってください!
お互い楽しみましょう。


[905] ハイスコア / 名前: 泣き袋

ありがとうございます。あきかわさんの言葉通り、やり込みは自らの達成感のためにする物だと再認識しました。
何年掛かるか分かりませんが、いつかハイスコアの欄を9の数字で埋められるよう頑張ります。


[904] アイテム個数制限プレイ / 名前: ある

こんにちは。以前あきかわさんにご提案頂いた、持てるアイテムの持てる個数を5個〜減らしてプレイしましたが面白いですね。
持てる個数が少なくなることで、序盤はアイテムを溜め込んでまとめて識別し辛くなったり、終盤の強敵に使っていきたい草を持つ余裕がなかったり難易度の上昇を実感出来ますね。強力な装備や祈りの巻物で回数を増やした杖等、ひとつのアイテム欄で高い効果を持てるアイテムがより重要になっていきますね。
うっかり制限個数以上のアイテムを持ってしまうのが一番怖いので、ワナの巻物等絶対に使わないと決めたアイテムで所持欄を埋めておくことで擬似的に対処しています。
後の作品でいう壺縛りに通じるところがありますが、比較的強力なアイテムの少ない初代トルネコだからこそのアイテム欄ひとつの重みを感じられる良い遊び方だと思いました。ご提案ありがとうございます。


[903] ハイスコア / 名前: あきかわ

>泣き袋さん

全部9の数字で埋めるのは気持ちがよさそう!さぞ壮観でしょうね。
レベルがどうなのかはよくわかりませんが、
やり込みというのは基本自分のためにするものだと思いますので、
大事なのは自分が達成感を得られるかどうかではないかと。
何が価値あるやり込みなのかというのは、個々のプレイヤーの好みによって
変わってくるんじゃないかなと思います。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板