掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[880] 追記です / 名前: るがる*

装置じゃなくて装備です、誤変換……。

あと、効果がわからない呪われた指輪を装備していて、杖を使用識別しようと振っても何も変わらなかったので封印だと早とちりした事を思い出しました。
その後、新しい指輪が入手できたので結局わからなかった指輪を大きいパンに変え、封印したい相手に杖を振ったら消えてしまったので「あれ?バシルーラだっけ……?」と混乱し、そのまま進んだら何者かに奇襲されて死んでしまいました。
つまり、指輪はシャドー、杖はレムオルだったわけです。指輪こわい……。


[879] 指輪の識別 / 名前: るがる*

お久しぶりです。
シレンなど不思議のダンジョンシリーズ、他のゲームに手を出していましたが、トルネコブームが再熱したので……。

実は、いまだに指輪の使用識別が下手なんです。
以前にも皮の盾を装置していたのを忘れていて「満腹度が1減るのに10歩歩いたからハラペコではないな」というミスをやらかしたり、ルーラの指輪が呪われていて階段に辿り着けず餓死したり……。
特に難しいのがザメハ、よけ系です。どちらも自分から積極的に受けたくない識別方法なので、インパスが中々出ないとモヤモヤが募ります。部屋の出入りで寝ていたモンスターが目覚めた、それが2、3回続いたとしても、それでザメハだと思ったら実は違っていたというのが何度もありました……。
昔の話ですが、通常の不思議のダンジョンの時には何の効果もないきれいな指輪が一番嫌らしいと感じました。

あと、盗賊の指輪をまだ入手した事がないんです。よく便利だとは聞きますが、具体的にどのくらい便利なんでしょうか?


[878] わらいぶくろ / 名前: あきかわ

>マンジュキッチさん

昔ちょっと記録をとってみたことがあるんですが、ざっくりと

1-4階: 100-250ぐらい
5-8階: 250-600ぐらい
9-15階: 500-1500ぐらい
16-22階: 900-5000ぐらい
23-27階: 3000-10000ぐらい
28-99階: 7000-25000ぐらい

という感じでした。(1-6階と16-99階は変化の杖を使用)
データが少ないので大雑把なことしか言えませんが、
落ちている金額の大体5倍ぐらいみたいですね。


[877] わらいぶくろ / 名前: マンジュキッチ

わらいぶくろは大体何G奪っていくのでしょうか。検証してみて欲しいです!


[876] 迷路の階でワナの巻物 / 名前: あきかわ

>あるさん
説明を追加してみました。

>ネタ探し屋/えぬさん
あのバグは辛いですねえ。
ただ、他のセーブデータが読み込めなくなったというのは初めて聞きました。
壊れたデータは、冒険の書をコピーして地上からやり直すことはできたと思いますが、
三つとも使っているとどうしようもないですね。
バグを修正したバージョンも少しだけ出回っているみたいです。


[875] トルネコの大冒険で絶対やってはいけないこと / 名前: ネタ探し屋/えぬ

既出かもしれませんがROMが壊れるような重大なバグがあるのをご存知でしょうか?
やり方は簡単

「壁の迷路階でワナの巻物を読む。」

通路には罠が設置できないのにも関わらず配置できる場所を検索し続けるのでしょうか…
その後コンテニューも出来ず、地上にも戻されず、他のセーブデータも読み込めず。
リセットしても電源切っても何やってもダメ。
結局遊べなくなってしまいました。

非常に危険なバグと思われますので試すのはオススメしませんが知識として入れておいたほうがよろしいかと。


[874] 毒けし / 名前: ある

呪いの有無までは判別出来ていない旨の記述があれば分かりやすかったですが、それなら確かに少々悩みどころですね。補足説明ありがとうございます。


[873] 毒けし / 名前: あきかわ

>あるさん

シャナクや時の砂の巻物がなく、呪われる可能性を考えると装備する勇気が
出ませんでした。
いざという時のアイテムが少なかったので、ちからが低いままでもワナ抜けの方が
安心できるかなあと思っての選択となりました。
まず毒けしの指輪を装備してみて呪われたらパンの巻物を使うという手もありますが、
その場合毒けし草を消費してしまうのも、飲まずにただ毒けしの指輪だけ失うのも
あまり嬉しくなく、現状維持を選ぶことにしました。
もちろん、今にも死にそうであればすぐ毒けし草を飲むべきだと思うのですが、
そこまでの状況ではなかったので微妙な選択に悩みつつの展開となった次第です。


[872] 2018.9.28の日記 / 名前: ある

毒が怖いなら、部屋内はワナ抜け、通路は毒消し、と付け替えれば良いのではないでしょうか?もしくはワナチェック
そこまでアイテムが揃っていながら、ちから1のまま続けて苦しい展開というのは少々疑問です。


[871] 4269回目 / 名前: あきかわ

>ぜろさん

普通にやっていれば、敵が迫っているのに踏むことはさすがにないですよね…。
だいぶ反省しました。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板