掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[873] 毒けし / 名前: あきかわ

>あるさん

シャナクや時の砂の巻物がなく、呪われる可能性を考えると装備する勇気が
出ませんでした。
いざという時のアイテムが少なかったので、ちからが低いままでもワナ抜けの方が
安心できるかなあと思っての選択となりました。
まず毒けしの指輪を装備してみて呪われたらパンの巻物を使うという手もありますが、
その場合毒けし草を消費してしまうのも、飲まずにただ毒けしの指輪だけ失うのも
あまり嬉しくなく、現状維持を選ぶことにしました。
もちろん、今にも死にそうであればすぐ毒けし草を飲むべきだと思うのですが、
そこまでの状況ではなかったので微妙な選択に悩みつつの展開となった次第です。


[872] 2018.9.28の日記 / 名前: ある

毒が怖いなら、部屋内はワナ抜け、通路は毒消し、と付け替えれば良いのではないでしょうか?もしくはワナチェック
そこまでアイテムが揃っていながら、ちから1のまま続けて苦しい展開というのは少々疑問です。


[871] 4269回目 / 名前: あきかわ

>ぜろさん

普通にやっていれば、敵が迫っているのに踏むことはさすがにないですよね…。
だいぶ反省しました。


[870] 4269回目おつかれさまでした / 名前: ぜろ

失礼ながら微笑んでしまいました。
見つけたワナが表示されるまでのタイムラグはこのゲーム最大の設計ミスですね。


[869] 4-5階 / 名前: あきかわ

>よーたさん

4-5階は難しいですよねえ。
1ターンでも緩い対応をしてしまうとそのままリカバリーできず
ズルズルと死んでしまいがちなので、終盤よりもある意味きついなあと思います。
これからも更新頑張ります。


[868] ご教示ありがとうございます / 名前: よーた

ご返信ありがとうございました。
パルプンテにそんなバグがあったんですね。
パルプンテのような使う機会自体が非常にまれなアイテムさえ、そこまで効果を細かく調査されているとは、全くもって脱帽です。

終盤の寝ているモンスターの対応について、アドバイスありがとうございました!
なるほど、自分は「倒す」か「無視して先に進む」かしか考えてなかったのですが、おっしゃる通り「部屋を出てから追ってくるか確かめる」というのは非常に有効ですね。
次から参考にさせて頂きます。

ただ最近、4〜5階がなかなか鬼門で終盤まで行けない事もしばしば。(^^;
ミイラおとこも強敵ですが、スモールグールに対面した時は1ターン毎によく考えて行動しないとダメなんですね〜。

またそのうち書き込みさせて頂きます。
これからも更新ガンバって下さい。


[867] パルプンテの巻物と寝ているモンスター / 名前: あきかわ

>よーたさん
過分なお言葉、ありがとうございます。
マイペースでだらだら遊んでいるだけではありますが、
自分の書いたものを読んでいただけてありがたいです。

パルプンテの効果ですが、階段がなくなって、その場所にアイテムが出現します。
そのため、地震か落としあなを使わないと次の階に移動できなくなってしまいます。
食糧が少ないと詰みかねないので、まあバグの一種でしょうね。

終盤の寝ているモンスターには、基本的には手を出さずに部屋を出ています。
大体は部屋を出たところで少し待って追ってこないか確かめるようにしていますが、
その間に挟まれる可能性もあるので難しいところですね。
アイテムが少なくて万一にも挟まれたくなく、かつ攻撃力や防御力がそこそこあって
一対一ならまあ危険なく倒せるだろうという場合は倒しておくこともあると
いった感じです。
アークデーモンだと、盾がかなり強くない限りは無視しそうな気がします。

以上、参考になれば幸いです。


[866] パルプンテの効果の確認と、ついでに質問させて下さい / 名前: よーた

初めまして。
トルネコの攻略、いつも大変勉強になります。
少し前にこちらのサイトがYahoo!ニュースで紹介された時は、まるで自分の事のように嬉しく感じました。
数千回プレイしても尚、4階で草1個残しなど新たな攻略テクニックを生み出す、秋川さんの情熱には感服するばかりです。

ちなみに自分は、もっと不思議のダンジョン生還率は5割弱といったところで、まだまだ秋川さんの足元にも及びませんが、いつか生還率7割を達成するのを目標にこれからもトルネコで遊んでいきます。

サイトを拝見して気付いたのですが、パルプンテの巻物の効果の一つ、
『その階にいるモンスターがすべてアイテムになる。階段上にモンスターがいた場合、階段は消滅する』
の「階段は消滅する」との記載は、もしかして正しくは「モンスターは消滅する」または「アイテムは消滅する」でしょうか?
(それとも実際に階段が消滅して、別の場所に階段が出現する?)

最近、プレイングで迷うケースが、終盤、寝ているモンスターに手を出すかどうか、です。
稼ぎは考えず階段を最優先で目指す、という基本には従っていますが、寝ているモンスターを無視して進み、部屋を出る時に起こしてしまって結果的に進んだ先で挟み撃ちされてしまう、というリスクも大きいのでは、とも思っています。
戦闘によってHPやアイテムを消耗するリスクとどちらが大きいのか……。
弱くてアイテムも無ければ(または、とうぞくの指輪があれば)無視する一択でしょうが、ちょっと強かったりアイテムがあったりすると迷ってしまいます。

ぜひ、秋川さんのご意見を頂戴できましたら幸いです。
例えば、行きの25階、敵がアークデーモン、こちらの攻撃力は直接攻撃四回で倒せる程度、といったケースではどうでしょうか?
もちろん手持ちのアイテムなど様々な状況にもよるので、一概には言えないと思いますが。
長文失礼いたしました。


[865] ドラゴンキラー / 名前: あきかわ

>吉田さん

あらら、ドラゴンシールドの間違いですね。修正しました。
ご指摘いただけて助かります。ありがとうございました。


[864] ドラゴンキラー / 名前: 吉田

いつも更新楽しみにしております。
先ほど拝見させていただいたトルネコ日記の4258回目の装備が間違っている気がします。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板