掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[853] レミーラ / 名前: あきかわ

>あるさん
盾なしは緊張感がありそうですね!ちょっと油断するとすぐ死にそうです。
縛りプレイはあまりやらない方なのですが、以前アイテムを収集していた頃は、
結果的に持ち物の数を制限するプレイのようになっていることがありました。
例えば20個持てるうち5個が持ち帰るアイテムで埋まっていると
残り15個でやりくりする必要があって、ゲーム性はあまり変わらずに
難易度だけじんわり上がる感じです。
レミーラは最近は1枚だけキープして終盤に臨んでいるのですが、
階段が遠くて通路が入り組んでいたりするとありがたいですね。
他のアイテムとのバランスをどうするのがベストなのか、なかなか難しいところです。


[852] レミーラの巻物 / 名前: ある

こんばんは。
久し振りに日記を拝見しに参りましたが、変わらずトルネコをプレイされていて素敵だと思いました。

あきかわさんは縛り等何か条件を付けてプレイする事はありますか?
もしお勧めの遊び方やアイデアがあればご紹介ください。

私は以前、もっと不思議を盾と指輪を縛って遊んでいましたが、皮の盾も装備出来ないので自然と中盤の稼ぎは抑制され、終盤はドラゴンの一撃で体力を満タンから半分以上持っていかれたり、無理ゲーにならない程度に歯応えを増しつつ、なかなかスリルがあって面白かったです。

盾と指輪を持たない分、他のアイテムを多く持てるという面もあり、
特に終盤の敵とまともに交戦出来ないのでレミーラの巻物がとても頼りになりました。
敵を避けたり迷路にターンを掛けずに済むのも良かったです。

レミーラ1枚で数回の交戦を回避出来ると考えると、通常プレイでも特に戦力不足なら終盤の逃げ即降り用に温存するのも選択肢のひとつでしょうか。


[851] 99階 / 名前: あきかわ

>るがる*さん

うわ、99階からの帰り道の30階ですか、それは悔しい!
ドラゴンがそんなに多いなんて運が悪かったですね。
99階を目指す確実な方法としては、30階で奇妙な箱を一旦取って1階まで上がり、
箱を捨ててまた30階まで行くのを繰り返して装備やステータスを上げておく
やり方がありますが、これだと簡単になりすぎるかもしれません。
ストレートに99階を目指すのであれば、ドラゴンキラーを使って
積極的にドラゴンを倒し、早めにレベルを上げておくと楽になるかと思います。
シルバーデビルやアークデーモンにアイテムを使わずにすめば、
ミステリードールに心置きなくアイテムを使えるので。


[850] やらかしてしまいました / 名前: るがる*

お久しぶりですー。
あれから、秋川さんのおっしゃっていたようにアイテムコンプリートを目指してみました。試行回数が足りないのか未だに盗賊の指輪が一度も出なくてヤキモキしてますが、中々順調に揃ってきて倉庫の見映えも良くなりました。
あと、デメリットアイテムが何だか好きになってきてしまいました。わざとワナの巻物を読んだり、大損の杖を使いきったり。私、末期ですね。

先週のプレイなのですが、もっと不思議にて序盤で正義のソロバンとはぐれメタルの盾を入手するというラッキーぶりだったので、初めて99階を目指してみました。
で、実際に99階まで行けました。途中から10階ごとに挟んでくる大部屋迷路が階段が見つからなくて鬼畜でしたが、レミーラを駆使したり、地震を起こして強行突破したりして何とかなりました。床落ちアイテムは全フロア徹底的に調べたので、ちからは30越え、ソロバンも盾も+20以上と、ドラゴンさえ捻り潰せるスペックだったので油断してました。
しかし、帰り道の30階、あと少しというところで悲劇が。
二分割フロアの開幕モンスターハウスで、自分は部屋のど真ん中、周囲にはドラゴン8体とその他諸々。どうせならと思って余った聖域の巻物を敷いて戦ったのが失敗でした。囲まれることなく集中放火で2ターンキル。普段はタイマンで通路で戦うことを心掛けていたので完全にブレスを軽視していました。
さらに言うと、ルーラ草を持っていたんです。本当に何やってんだか。階段がモンスターハウス側にあったので使ったら戻るのに苦労すると思ったんですが、通路で聖域を敷けば何も問題はなかったはず。
数時間の努力を一瞬で無に帰した自分に嫌気が差して、あれからプレイする気が起きないんです。
秋川さんも、一度は99階まで降りたことがあるんですよね?
攻略法とか、コツがあれば是非とも教えて頂きたいです。


[849] こんにちは / 名前: あきかわ

>淫れ大根さん
過分なお言葉ありがとうございます。書き込みはどこでも構いませんよ。
別作品でも、立ち回りなど参考になるところってありますよね。
自分も他のゲームのプレイヤーに刺激を受けることがあります。


[848] この掲示板の存在を今さら知る / 名前: 淫れ大根

今まではTwitterでリプライ送ってたけどここからの方がいいですかね

自分は初代トルネコは未プレイですけど情報収集と分析の数々は本当にすごいと思ってます
師匠はPCを使ってますけど自分はアナログ人間なのでノートを使ってデータとってます
プレイするゲームは違っても不思議のダンジョンの本質は変わらないのでいろいろ吸収させて頂いてます


[847] おめでとうございます / 名前: あきかわ

>るがる*さん

もっと不思議のダンジョンクリア、おめでとうございます!
クリア後もまだまだ遊べるゲームだと思うので、ぜひ楽しんでください。
自分の場合は、アイテム全種類を倉庫に入れるのを目標にしばらく遊んでいました。
3,4階のモンスターハウスは怖いですねえ。
特に階段を下りたらいきなりモンスターハウスだった場合は、
ほぼ運任せで逃げるしかないことが多いです。
とにかく脱出だけ考えないと厳しいですね。


[846] お久しぶりです / 名前: るがる*

変化の杖は、深層なら大抵は弱いモンスターになるので中々使えますよね。逆に浅い層でまどわし草などを一緒に用意すれば、経験値を稼ぐチャンスにもなるかもしれませんね。

ついに、もっと不思議のダンジョンをクリアすることが出来ました!
秋川さんの詳細で役立つ攻略情報、とても参考になりました。ありがとうございます!
まだ全部のアイテムには当たっていない(ザキの杖、とうぞくの指輪、眠りよけの指輪の3種を見たことがない)ので、私も秋川さんに負けずに何度も潜っていこうと思います。

ところで、3、4階辺りの大部屋モンスターハウスってかなり鬼畜じゃないですか?
まどうしとゴーストのコンボは最悪ですよね。
つい階段へ向かう途中に落ちてるアイテムに目がくらんで、1マス寄り道して拾おうとした矢先に眠らされる‥‥というのをやらかしてしまいました。
まぁ、始めたばかりなのでショックは少なかったですが(笑)


[845] 日記 / 名前: あきかわ

>シオさん

あちゃー、2月の間違いですね。ありがとうございます。
実際の12.12の死にフラグになりませんように…。


[844] 日記 / 名前: シオ

トルネコ日記4239が2018.12.12更新の未来の日付になってしまってます〜


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板