掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[842] 会心の一計 / 名前: るがる*

なるほど、ありがとうございます。
餓死の兆しが見えた時には、ベビーサタンがパンや草類を落とすまで同じフロアで粘るよりは、早めに降りて次のフロアを探した方が良いという事でしょうか。
皮の盾、意外と出にくいと感じます。出る時はじゃんじゃん出るんですが。

話は変わりますが、一昨日、奇跡的で面白い体験をしました。
マグマのフロアだったと思うのですが、2階連続でモンスターハウスだったんです。
1回目は持っているアイテムで苦心して何とか切り抜けたのですが、2回目が開幕で部屋の中央開始でした。
杖も草も巻物も無くて詰んだと思ったら、西側の通路までの一直線上にモンスターがいなかったので、とりあえず逃げ込もうとしましたが、大目玉に混乱させられてピンチ。
それでも高速で殺しにかかってくるシルバーデビルをかいくぐって通路に入ったはいいのですが、なんと直ぐに行き止まり。
むしろ状況が悪化して、今度こそ詰んだ‥‥と思って、冷静になって画面をよく見たら、追ってきたうちの2匹目と通路の入口にいるのが爆弾岩でした。
そして、行き止まり手前に曲がり角が‥‥。
道具欄には数本の矢‥‥。

どこぞのパズルゲームのように、モンスターが次々と爆風で消えていくのは圧巻でした。あとに残ったのはHP2のトルネコと大量のアイテム‥‥。

秋川さんのプレイメモを拝見すると、
一か八かの賭けをした時は大抵失敗していると書かれているように感じるのですが、成功した賭け、または面白い体験談があれば是非お聞きしたいです。

長くなってすみません。お互い、集中力のある時に遊びましょう。


[841] 餓死など / 名前: あきかわ

>るがる*さん

最初は誰も力任せ運任せで進むと思うのですが、上手くなるに従って
対処法が増えたり危険を未然に防げるようになっていくのが楽しいですよね。
1階はちょっと間違っただけですぐ死んでしまうので怖いです。
ある程度進むと、間違えてもリカバリーが効くんですけども。

純粋な餓死はここのところほとんどないと思うのですが、
対策としては、早めの対処を心掛けることかと思います。
アイテムにパンがなくなったら既にかなりの緊急事態なので、
そうなりそうだったらあまり長居せずに階段を下りること、
あとは普段歩く時は皮の盾を使ったり、ベビーサタンを倒して
アイテムを確実に回収しておくことでしょうか。
お互い頑張って遊びましょう。


[840] はじめまして / 名前: るがる*

初めて書き込みさせて頂きます、るがる*と申します。10代の女です。

最近、実家の押し入れに眠っていたスーファミとトルネコ1を何となく始めてみたら、ドハマりしてしまいました。
何と言っても、プレイヤーのリアル経験値がトルネコの生死を分けるという点が非常に面白いです。

初プレイ(ちょっと不思議のダンジョン)はまだルールをよく理解していなかったにも関わらず9階までポンポン行けたのですが、本家ドラクエのようにひたすら通常攻撃ばかりしていて、結局キメラに力押しで倒されたのはよく覚えています(笑)。

とりあえず攻略サイトをネットで探していたら、このサイトを見つけました。
正直、秋川さんが4000回以上も繰り返しプレイし、それを毎回欠かさず事細かくメモされているのは、目からウロコでした。
何より驚いたのが、死亡率が一番高いのはダンジョン入ってすぐの1階だという事。私は1階が一番簡単だと思ってました(餓死しないし、モンスターハウスもないので)。

ちなみに、死亡する原因のうち、餓死は全体のうち何パーセントですか?
いつもパンが見つからない印象が強いので‥‥。餓死しないテクニックがあれば、ご教授頂きたいです。

長文失礼しました。不思議のダンジョンがもっと楽しめるよう、テクニックを磨いていきたいです(*`・ω・)ゞ


[839] 楽しみ方 / 名前: あきかわ

>かさいさん

人それぞれの遊び方ができるのがいいですよね。
自分は生還率にこだわる遊び方を主にやっていますが、
鍛えた装備を持ち込んでダンジョンをうろうろするのも楽しいですし、
色々条件を縛ってクリアを目指したりタイムアタックをする人たちもいるようです。
あと友人と交代で遊ぶのも盛り上がりますね。
もちろん、時々思い出して普通に遊ぶだけでも面白いですし。
親子でゲームするのっていいですねー。ぜひお子さんにトルネコの英才教育を(笑)


[838] 足跡 / 名前: かさい

はじめまして。
ねとらぼみて、こちらにたどり着きました。

私も、トルネコ、大好きでやってました!!
(40代、女)

トルネコのいいところは、じっくり、その人のペースでやれるってところと、
楽しみ方がいろいろあるところですよね。
うちには、スーファミないのと、子どもがいるんで、ゲームする時間がないですが(泣)
子どもが大きくなったら、すごく面白いゲームだから!って言いたいです


[837] モンスターのレベルアップ / 名前: あきかわ

>グラップラーさん

こんにちは。モンスターのレベル上げって妙な楽しさがありますよね。
自分も最初はモンスターがレベルアップするとどのくらい強くなるか知らず、
試しに盾を外して攻撃を受けてみたら即死して唖然となった記憶があります。
正方形の部屋だと閉じ込めやすくて便利だったような。


[836] はじめまして / 名前: グラップラー

やりこみを越えたやりこみに敬服いたします。
中学のとき夢中になってました(ただいま30台前半)

思い出話をさせてください。
自分は目つぶし草を使ったモンスター育てをよくやっていました。
腐った死体などをエサと称して、引っ張ってきては目つぶし状態のモンスターに攻撃させレベルを上げていました。
時々、部屋を空けたときに自然発生したり通りすがったモンスターをボコボコにしてくれたりして頼もしく思ったものです。
ある時、ミステリードールにドラゴンを”食わせる”ことに成功しました。
あきかわさんならご存知のとおりレベル爆上がり(16ぐらいまでだったかな、確かトルネコと同じレベル基準)。
「やった!!」
と思った瞬間、痛恨のミスを犯してしまったのです。
バキバキに強くなったミステリードールの前面にドラゴンの攻撃の傷癒えぬ身体でフラリと出てしまったのです。
次の瞬間には食らったことのない大ダメージ(68だったか)を受け昇天。
あれ以来トルネコはやっていません。

嗚呼、でも完成度の高い素晴らしいゲームでした。
4コマまんがとか読んでたし。


[835] こんにちは / 名前: あきかわ

>川上さん

はじめまして。トルネコは名作ですよねえ。
まどうしはザメハの指輪では起きませんね。ベビーサタンやイエティと同じで、
寝ているというより固まっている感じなんでしょうか?
ミステリードールに力を下げられた時の音って何なんでしょうね。
毒草やくさったパンを食べた時の音が同時に鳴っているようにも聞こえます。


[834] こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。 / 名前: 川上智弘

こんにちは。
川上智弘と申します。

閲覧そのものは随分過去になります。

私もトルネコの大冒険は、随分やり込みました。
22年前、歯の神経を抜いて激痛が走った時も、家で元祖トルネコをやっていたら
いつの間にか痛みが引いていた程です。

名作中の名作ですよね。。

記憶違いだったら申し訳ありませんが、
ザメハの指輪って、出現時に必ず眠っているモンスターは起きなかった様な気がします。
魔導士で試して寝てたままだったので。
あと、管理人様は既にお気づきかも分かりませんが、
ミステリードールの特殊攻撃って、
最大力の時と最大HPの時で効果音が微妙に違いますよね。
力の時は少し雑音が入る感じで。
人形除けの指輪がある時にでも是非お試し下さい。。。
もっと不思議の攻略のところにもある様に、大目玉はいるし、シルバーデビルとかも
すぐに出現する様になるので、試すのは危険ですが。
色々議論が尽きないゲームです。
ハラペコの出現率の高さが凄過ぎて笑えます。

また、立ち寄らせて頂きます。
以上です。



[833] レトロゲーム勉強会 / 名前: あきかわ

>通りすがりさん

面白そうなイベントですね。教えてくださってありがとうございます。
自分で発表するかはともかく、他の方の話は聞いてみたいところですが、
どちらにせよ平日の夜だとちょっと行けないですね…。残念です。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板