掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[835] こんにちは / 名前: あきかわ

>川上さん

はじめまして。トルネコは名作ですよねえ。
まどうしはザメハの指輪では起きませんね。ベビーサタンやイエティと同じで、
寝ているというより固まっている感じなんでしょうか?
ミステリードールに力を下げられた時の音って何なんでしょうね。
毒草やくさったパンを食べた時の音が同時に鳴っているようにも聞こえます。


[834] こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。 / 名前: 川上智弘

こんにちは。
川上智弘と申します。

閲覧そのものは随分過去になります。

私もトルネコの大冒険は、随分やり込みました。
22年前、歯の神経を抜いて激痛が走った時も、家で元祖トルネコをやっていたら
いつの間にか痛みが引いていた程です。

名作中の名作ですよね。。

記憶違いだったら申し訳ありませんが、
ザメハの指輪って、出現時に必ず眠っているモンスターは起きなかった様な気がします。
魔導士で試して寝てたままだったので。
あと、管理人様は既にお気づきかも分かりませんが、
ミステリードールの特殊攻撃って、
最大力の時と最大HPの時で効果音が微妙に違いますよね。
力の時は少し雑音が入る感じで。
人形除けの指輪がある時にでも是非お試し下さい。。。
もっと不思議の攻略のところにもある様に、大目玉はいるし、シルバーデビルとかも
すぐに出現する様になるので、試すのは危険ですが。
色々議論が尽きないゲームです。
ハラペコの出現率の高さが凄過ぎて笑えます。

また、立ち寄らせて頂きます。
以上です。



[833] レトロゲーム勉強会 / 名前: あきかわ

>通りすがりさん

面白そうなイベントですね。教えてくださってありがとうございます。
自分で発表するかはともかく、他の方の話は聞いてみたいところですが、
どちらにせよ平日の夜だとちょっと行けないですね…。残念です。


[832] レトロゲーム勉強会 / 名前: 通りすがり

URL: https://connpass.com/event/75885/

こんなのがありました。
機会があれば「トルネコの大冒険」愛を語ってほしいです。


[831] 8階 / 名前: あきかわ

>米浩二さん

どちらが良いかは細かい状況によるかと思いますが、
あとは7階までの行動で予防できないか検討する感じでしょうか。
続けて遊んで満足して、間を置いてはまた遊びたくなって…を繰り返しても
変わらず楽しめるのが、このゲームの懐の広いところだと思います。


[830] 8階キメラ死亡の詳細 / 名前: 米浩二

アイテムは識別済みで使えるのはラリホー草だけでした。
あと、ループじゃなくて袋小路に逃げましたね・・・ちゃんと理由はあるんですが
キメラに殴られたあと、キメラの後ろからリリパットまで出てきて
キメラに数発撃ちこませるために袋小路側に逃げて
その上で殴り合いに持ち込んだのであと一発で倒せるはずでした。
ループに逃げ込んで回復しながら戦うのと、リリパットに打ち込ませるために
袋小路に進むのとではどちらがいいんでしょうかね・・・。

あと、キメラにやられた後の冒険では、ゴースト三連戦で死にました。
こうも不運で死ぬと「もう9連勝したしいいかな」と思ってしまいます。
でもまたやりたくなるんですよね、いつか。


[829] キメラ / 名前: あきかわ

>米浩二さん

やはりキメラの出る8階は鬼門の一つですね。
アイテムを識別済みでかつ使えるものが何もないのであれば、他の対策としては
ループになっている箇所を回って回復しながら戦うぐらいでしょうか。
自分は杖も含めて7階までに識別するようにしています。
まあ運については良かったり悪かったりするものなので受け入れるしかないですね…。


[828] 10連勝ならず / 名前: 米浩二

もっと不思議を9連勝してましたが、10連勝目になるはずだった冒険でやられました
8階でレベル9銅の剣うろこの盾+2ちから9でしたが
キメラへのラリホー草投擲を外し、通常攻撃も二回連続で外し死にました
パン類やパン巻が一切出なかったので皮の盾でうろついてキメラから一発貰ったのもまずかったですが
どれをとってもベターな選択肢のつもりで、巡りあわせが悪かったと思ってますが、どうでしょうか。

ちなみに杖の識別は変化→ドラゴンなどを警戒してかなり後回しにしています
目の前の敵をどうにかしないと死ぬとき、振ることで生存が確定するような初期状態の未識別杖はバシルーラだけですしね・・・。

ちなみに9連勝しましたが、そのうち三回の冒険でとうぞくの指輪が出ました(そのうち一回はダブりました)
10連勝目になるはずの冒険ではパン類でない皮の盾でうろつく通路で一発もらうラリホー外す攻撃も二回外す
こういう強運と不運の揺り戻しを平均への回帰っていうんですかね・・・?


[827] スモールグール / 名前: あきかわ

>米浩二さん
8連勝おめでとうございます!どこまで続くか楽しみですね。
スモールグールの分裂、やめどきが難しいですよね。
自分はつい欲をかいてピンチになりがちなので気をつけたいです。


[826] スモールグールでのレベル上げ / 名前: 米浩二

5階のミイラおとこを殴り合いで倒せるようになるまで草を識別しない
8階のキメラまでにはすべての草を識別する
この二つを意識して挑戦したら(まぐれでしょうが)8連勝しました。
今9連勝目に挑戦しています。

4階のスモールグールは最初の鬼門ですが、経験値稼ぎにも利用できますね。
盾が充分強くてダメージをほとんど食らわないからたくさん相手にしたいとき、
あるいは12階あたりでレベルが高すぎて素手でも一撃で倒してしまうとき
毒草やワナの巻物のような完全デメリットアイテムを投げつけて
0か1ダメージを食らわせて分裂させ、狩るようにしています。
特に10階あたりからはベビーサタン狩りが絡むので、
無駄アイテムはそれこそ捨てるほど手に入るので、やれるときはやっています。
なんなら4階の時点で、ミイラおとことやりあえるようにするため、多少危険でも
素手でスモールグールを分裂させて狩っています。
挟まれる危険もあるのでフロア巡回後、HP全快でやるのがベターかなと思います。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板