掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[829] キメラ / 名前: あきかわ

>米浩二さん

やはりキメラの出る8階は鬼門の一つですね。
アイテムを識別済みでかつ使えるものが何もないのであれば、他の対策としては
ループになっている箇所を回って回復しながら戦うぐらいでしょうか。
自分は杖も含めて7階までに識別するようにしています。
まあ運については良かったり悪かったりするものなので受け入れるしかないですね…。


[828] 10連勝ならず / 名前: 米浩二

もっと不思議を9連勝してましたが、10連勝目になるはずだった冒険でやられました
8階でレベル9銅の剣うろこの盾+2ちから9でしたが
キメラへのラリホー草投擲を外し、通常攻撃も二回連続で外し死にました
パン類やパン巻が一切出なかったので皮の盾でうろついてキメラから一発貰ったのもまずかったですが
どれをとってもベターな選択肢のつもりで、巡りあわせが悪かったと思ってますが、どうでしょうか。

ちなみに杖の識別は変化→ドラゴンなどを警戒してかなり後回しにしています
目の前の敵をどうにかしないと死ぬとき、振ることで生存が確定するような初期状態の未識別杖はバシルーラだけですしね・・・。

ちなみに9連勝しましたが、そのうち三回の冒険でとうぞくの指輪が出ました(そのうち一回はダブりました)
10連勝目になるはずの冒険ではパン類でない皮の盾でうろつく通路で一発もらうラリホー外す攻撃も二回外す
こういう強運と不運の揺り戻しを平均への回帰っていうんですかね・・・?


[827] スモールグール / 名前: あきかわ

>米浩二さん
8連勝おめでとうございます!どこまで続くか楽しみですね。
スモールグールの分裂、やめどきが難しいですよね。
自分はつい欲をかいてピンチになりがちなので気をつけたいです。


[826] スモールグールでのレベル上げ / 名前: 米浩二

5階のミイラおとこを殴り合いで倒せるようになるまで草を識別しない
8階のキメラまでにはすべての草を識別する
この二つを意識して挑戦したら(まぐれでしょうが)8連勝しました。
今9連勝目に挑戦しています。

4階のスモールグールは最初の鬼門ですが、経験値稼ぎにも利用できますね。
盾が充分強くてダメージをほとんど食らわないからたくさん相手にしたいとき、
あるいは12階あたりでレベルが高すぎて素手でも一撃で倒してしまうとき
毒草やワナの巻物のような完全デメリットアイテムを投げつけて
0か1ダメージを食らわせて分裂させ、狩るようにしています。
特に10階あたりからはベビーサタン狩りが絡むので、
無駄アイテムはそれこそ捨てるほど手に入るので、やれるときはやっています。
なんなら4階の時点で、ミイラおとことやりあえるようにするため、多少危険でも
素手でスモールグールを分裂させて狩っています。
挟まれる危険もあるのでフロア巡回後、HP全快でやるのがベターかなと思います。


[825] モンスターハウス / 名前: あきかわ

>米浩二さん

序盤の進め方はやはり難しいですね。まだまだ試行錯誤していきたいと思います。
モンスターハウスで壁を作っての地震待ちは例外的で、
一対一で倒しきってアイテムを回収するのがメインかなと思います。
けれど30階で大部屋だとドラゴン・アークデーモン・シルバーデビルしか
出ないので厳しいですね。


[824] またまた長文で失礼します / 名前: 米浩二

序盤で毒草を飲むと本当に苦しくて、その時点で3階ならスモールグールが三発になりうるうえに
おばけきのこの泥沼が待ってますし、4階ならミイラおとこが四発になりうる可能性がありますからね・・・
8階まで行けば重複する草もかなり出てきて、識別しておけばキメラの数体くらいなら誤魔化せるんですが、
序盤はダブりの草などないか、あっても戦闘に使えない可能性もあるので・・・。
ダブった未識別を飲んだら毒草だった、なんてことがあるとたまりません。
序盤は自分の「ちから」とレベルだけが頼みだと思います。武器盾が弱いなら尚更ですね。

壁を作ったら地震待ちですか、それは目からうろこでした。
秋川さんのトルネコのページはほとんど見たので、「足踏み」して地震を待つというのが妙ですね。
満腹度を消費せず行動数だけ消費させる裏技は見ましたが私から見てもあれは禁じ手ですね。
私が強く意識しているのは、25階以降の大部屋モンハウという最も危険なケースです。
なにせ初めてのもっと不思議では29階と30階の連続大部屋モンハウが出て死んだので・・・。
ルーラとすばやさを使って逃げるのと、かなしばりと地震待ちを考慮すると、
即降りする頃の理想的なアイテム構成はこんな感じになりそうですね。
武器 盾 指輪 おおきいパン二つ 三、四枚のルーラと一、二枚のすばやさ草
なくてもいいが時の砂 最低でも三つのかなしばり 残り杖、まどわし草など
これなら二回連続大部屋モンハウが来ても行けると思います。
これだと一対一に弱くなりそうですが、そこはドラゴンを無理がない程度になるべく狩って
最低でもシルバーデビル、欲を言えばアークデーモンとも殴り勝てるようにして
アイテム節約するといいのかなと思っています。


[823] アイテム識別と大部屋 / 名前: あきかわ

>米浩二さん

なるほど!色々なやり方があるものですね。
序盤のアイテム識別のタイミングは、とても難しい問題だと思います。
自分は同種の草が複数あれば先に1個飲んでみて、
4階と7階では持っている草と巻物を全部試してみることにしています。
最後に時の砂の巻物が出てくれればという目論見ですが、
確かに早いうちに毒草が出ると苦しいですよね。
大部屋では、壁を作ったら1体ずつ戦っては回復し…という感じですね。
一対一でも勝てないような状況であれば、最悪そのまま足踏みを続けて
地震を待つこともできるのかなと。


[822] もっと不思議の立ち回り / 名前: 米浩二

初めまして、私は一か月前から初代トルネコをSFCと共に買い揃えて電池交換までやった者です。
初代トルネコをストイックにやり続けるサイトがあるのは四年前から知っていました。
私も色々なローグライク(主にシレンとトルネコですが)を経て初代トルネコに手を出しました。
クリア率を上げるというストイックな目標は素晴らしいと思います。私もテキストドキュメントで死因をまとめ
エクセルでクリアなら1死亡なら0のグラフを作って一次近似の直線を作ってニヤニヤしています。
最初のころは、パン温存巡回即降りで10階までいき、ベビーサタン狩りしまくるという戦略でした。
上手くいけばベビサタ狩りの効果で、深層を無双できるのですが
それよりも4階スモグル5階ミイラ8階キメラ10階よろいでやられることが目立ってきました。
そこで私の対策としては、巻物だけ識別して、パンの巻物で食糧確保し、レベルを上げる戦法をとることでした。
草を低層で飲むと毒草のジョーカーが酷すぎるのでなるべく後回しにしています。
まぁいつかは飲まないといけないんですが・・・。
少なくともスモグルまでには絶対飲まないようにし、8階のキメラまでには飲むようにしています。
バイキルトもスカラも祈りもインパスも無駄読み結構で、とにかく食糧確保とレベル上げです。
4000回もやっている人に一か月ほどの付け焼刃の戦略を言うのは僭越ですが、この戦法どうでしょうか。
あと、大部屋モンハウでのかなしばりで壁を作るというのがいまだにわかりません。
変化の杖で弱いモンスターにしてかなしばって壁を作って・・・その後どうするんでしょうか。
私の場合、ルーラ草とすばやさのたねを温存し、時には時の砂も使ってリセット、またルーラで
うまく階段近くまで飛び、すばやさ草で階段までゆく戦法を採用しています。こちらもどうでしょうか。


[821] 時の砂の巻物と罠 / 名前: あきかわ

>袖子さん

正確な条件はわかりませんが、時の砂の巻物を読むと、
モンスターハウスのアイテムや罠が変化することがたまにありますね。
時の砂がなくなった分、マップ生成時点での乱数生成がずれてしまうんでしょうか?
せっかくモンスターハウスでいいアイテムが手に入ったのに、
時の砂を読んだらなくなってしまってがっかりということが何度かあります(^^;)
階段に化けるミミックは嫌らしいですよねえ。
喜ばせておいて両方ミミックとはまたひどい(笑)


[820] 珍しいバグ? / 名前: 袖子

先日、「時の砂の巻物を読んだら罠の配置が変わっていた」という事がありました。
そのフロアの全ての罠を確認したわけではないのですが
確実に言えるのはモンスターハウスにあった地雷が消えていた事です。
もちろん、戻す前のプレイでワナの巻物は読んでません。
(モンスターハウスの罠だけが変わった?)
再現性のない、単なる偶然だとは思うのですが...
ただ、もしこれを"テクニック"として活用できれば
「階段のある部屋がモンスターハウス。しかも入り口にトラばさみ」
なんて状況を変えられそうでロマンはあるかなぁ、なんて思いました。

あと、タイトルとは関係ない話ですけど
不思議(27階)の帰り道で4度「階段のある部屋に階段ミミック」
といった事もありました。しかも4度目は両方ミミックというオチ付き(笑)
両方ミミックって...そりゃ騙されますよ(- -;


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板