掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[797] RE:音のON/OFF / 名前: 芸夢 職人

>秋川さんへ
うーん、周波数設定なしで
リアルタイムで自前でON/OFFして
波形を作り出せればベターなんですがね。
音符レベルで、爆発音を表現するか
周波数を動的に変化させて爆発恩を表現するしかないですかね。
最悪、1/60秒のまとめ処理できれいに鳴らないかもね。


[796] 音のON/OFF / 名前: あきかわ

URL: http://www43.tok2.com/home/cmpslv/Mz80k/Mzctc.htm

>芸夢職人さん

参考URLによると、
(1)分周比を計算
(2)$e004に分周比の下位、上位の順で書き込み
(3)$e008のbit0を1にすると音が出る
とするみたいですね。
MZエミュレータは1/60秒相当の処理をまとめて行うようなので、
リアルタイム性がどの程度あるかはわかりませんが…。


[795] RE:パソコンミニ / 名前: 芸夢職人

>秋川さん
で、PC-6001で作ったゲームをミニに移植してるんですが
PC-6001でWAVを鳴らして再生してる効果音ですが
ミニで、周波数単位でなく、1ビット単位でON/OFFの方法が
不明です。0044hとか逆アセしたり、テストプログラムを書いたりしたんですが
うまくいかないです。
自前で高速にON/OFFさせて、効果音が出せれば、PC-6001用のデータがそのまま使えて
インベーダゲームとかの効果音もリアルになるはずです。

すいませんがそこら辺のノウハウがあったらよろしくお願いします。


[794] パソコンミニ / 名前: あきかわ

>芸夢職人さん

こんにちは、Hashiさんのところでいつも作品を拝見してます。
パソコンミニMZ-80C、面白いですねえ。色々いじってみているところです。
プチコンの方だと交流の場が用意されているようですが、
パソコンミニの方は今のところそういうのは見かけませんね。
ブログやTwitterなどでノウハウや工作やプログラムを紹介している人も
いるようですが、あまり多くない印象です。
ユーザーとしてはSmileBoomやHAL研究所がそういう場を用意してくれれば
嬉しいところですけども。


[793] はじめまして / 名前: 芸夢 職人

こんにちは、芸夢職人です。
場違いかもしれないけど、MINI MZ-80cを持ってるんですね。
私も買いました。とりあえず、P6で作ったゲームを移植してみました。
発表する場や情報交換する場がないので
ここに書き込めば何とかなるかと思いました。



[792] おめでとうございます / 名前: あきかわ

>トシヒコさん

もっと不思議のダンジョン攻略、おめでとうございます!
お役に立てたなら幸いです。
発売から20年以上経つと言うのにいまだに面白いゲームですよね。
これからも頑張ります。


[791] お陰さまでもっと不思議の攻略を一発完成しました / 名前: トシヒコ

秋川さん

子供の時からトルネコが大好きな台湾人です。
もっと不思議のダンジョンをずっと攻略してみたかったんですが、
昨日はご提供した攻略を参考して、ひやひやでしたが、一発で成功しました。
本当にありがとうございました。

秋川さんのトップページに「冒険が終わったところ。(2017.9.30更新) 」と見てびっくりしました。
こんなにトルネコに対する愛が深いとは感服しました。
これからも是非頑張ってください!


[790] なるほどです! / 名前: 最深部迷子

あきかわ さん

有益な情報ありがとうございます!
リプレイを試したところ、やはり画面が暗くなりbgmだけが延々と流れるだけでした。

目つぶし草とダッシュでデータが壊れるとは恐ろしいですね....
参考にさせて頂きます!


[789] 中断と再開 / 名前: あきかわ

>最深部迷子さん

全面迷路の階では中断データが壊れやすいという話は時々耳にしますが、
何か条件があるのか純粋に運の問題なのか、よくわかりませんね…。
リプレイを見るとどの時点でデータが壊れたのかわかるかもしれません。
ひとつ確定している情報としては、目つぶし草を飲んでダッシュすると
確実にデータが壊れるようです。
漠然とした話ばかりで申し訳ありませんが、何かの参考になれば。


[788] 99階さいごの巻物取得後に中断 → 再開不可のバグ / 名前: 最深部迷子

タイトルの通り、バグ?のため初クリアを目前に続行不可能となってしまいました。
75回目にして初めて最深部まで行けたものの、まさかこのような結末で終止符を打たれるとは予想しなかったです。あまりにショックだったため、愚痴をこぼしたい気持ちと同時に情報共有をしたいと思い投稿させて頂きました。

ネットでは大迷路においてワナの巻物を使用し中断するとフリーズが起きるとの情報があったのですが、その巻物は使用していないです。

99階での行動を説明すると、まずはレミーラの巻物で全体像を把握、さいごの巻物取得、インパスの巻物で識別、中断、ぼうけん再開.......のはずがぼうけんのしょを選択しても画面が暗くなりbgmだけ流れる状態でした。

中断したデータをぼうけんのしょ1,2に書き写してみるとネネの家に戻った状態でした.....

あまりにも悔しいので、かろうじて残った中断データ画面を写真に収めときました。

トルネコの大冒険を愛する多くのプレーヤーがこちらで情報交換してると聞いたので、
同じようなバグを経験された方の意見や対策をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板