掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[780] トルネコ日記拝見してます / 名前: 不思議の弟子

はじめまして。
不思議のダンジョンシリーズが好きな者で、あきかわさんの公開されているトルネコ情報データや日記をよく拝見させてもらっています。
モンスターデータのページにある敵の特殊能力の発動率も統計で調査されたとのことですが自分でやっている際の体感でもこの確率は合致しているように思います。
統計というものは数学力のある方が正確にきちっと調べて扱うとデータの蓄積になるんだなと知り凄いなと思いました。
日記についてもトルネコ素潜りのノウハウがビッシリ詰まっているのでとてもためになります。

話しは変わりますが、少し前にniftyのホームページサービスが終了したと聞いたときに
真っ先に「あきかわさんのトルネコサイトはniftyサーバーだったはず…!!」と思い心配しましたが
今でも移転してまた継続してくださっていて本当にありがたいです。
素晴らしいサイト運営をありがとうございます!


[779] ありがとうございます / 名前: あきかわ

>ココロさん
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます。
拙い文章ではありますが、お楽しみいただければ幸いです。


[778] 楽しみ / 名前: ココロ

私がこのサイトを見つけてから約2年経ちます。
今でも時々ふと思い出した時にこのサイトを開いては懐かしさに駆られトルネコをプレイしています(笑)
あきかわ様の日記は見ているだけでも楽しく、興味深いものばかりで面白いです。
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
以上、ファンの一言でした。


[777] 空振り / 名前: ジャンボ

>あきかわさん
レスありがとうございます。
空振りは受け入れるしかないってことなんですね。
パンが全然出なくて餓死するのに比べたら、まだ
対応の余地があるってことですね。


[776] 空振り / 名前: あきかわ

>ジャンボさん
回数だけは我ながらよくやるなあと思う数字になっちゃってますねえ。
空振りって意外と多いんですよね。1/8の確率で攻撃が外れるので、
箱を拾って帰るまでだと三連続外れを何度も味わうことになります。
外れる可能性を常に頭に置いてプレイするのが大切ですが、
頭ではわかっていてもなかなか難しいものです。


[775] 空振り / 名前: ジャンボ

久しぶりにスーファミトルネコをプレイしてこのサイトにたどり着きました。
やりこみ回数がすごいですね。おどろきです。
 ところで、こんなに空振りするもんでしたっけ。2連続3連続の空振りが
頻発します。弓矢のハズレも含めると4連続5連続もたまにくらいます。
プレイの仕方に問題あるのかなぁ。


[774] 開発者のお話 / 名前: あきかわ

>aさん
読み応えのあるインタビューですよね。
データ表を見ればどんなゲームになるか大体想像がつくという話や、
実際の確率と体感の確率の違いの話が特に面白いと思いました。


[773] チュンソフトの開発者のお話 / 名前: a

URL: http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon

トルネコの大冒険のなかなか興味深い話がありますよ


[772] 変化の杖と行動順 / 名前: あきかわ

>UMEPYさん

なるほど!行動順が先のモンスターに変化を振る方が良さそうですね。面白いです。
あと、モンスターを攻撃した時の反撃は順番が優先されるっぽいので、
最後はきめんどうしを攻撃してみても良かったかもしれません。
記録をとり始めると、死んだ時の悔しさがものすごく大きなりますね。
そのせいで真剣に反省して次につなげるというサイクルが強化されるのが
生還率プレイの面白さだと思います。


[771] 気づきにくい手筋 / 名前: UMEPY

どうも、書き込むのは2度目です。
私も秋川さんに習ってというか、最近日記と生還率をつけております。
プレーが全体的に粗く、目を覆いたくなるような死に方をした直後などは、唇を噛み締め
震える指で日記と×マークをつけるといった感じで、こういう地道に長いスパンでの
成績の向上を目指す取り組みというのは、時間がかかるようで結局上達の一番の近道なんだな、と痛感しています。

今日も10Fで迂闊なプレーでさまようよろいに挟まれて死んだのですが、ちょっと気づきにくい妙手がもしかしたらあったかもしれない、というのが面白く、書き込んで見ます。
日記コピペ。


9Fで落とし穴に落とされ、武器のないまま10Fへ。盾は皮の盾+1とみかがみの盾、レベル9ちから10と
明らかに戦闘力が足りない。
さまようよろいと遭遇し、みかがみの盾に切り替えてループをぐるぐる回りながら殴っていたところ
もう一体のさまようよろいと挟まれる。アイテムには目潰し草とすばやさの盾、もろ刃変化。
まずすばやさの種を飲むが2対に殴られHP一桁に。変化を右側のさまようよろいに振るときめんどうしに変化。
こりゃワンチャンあるかもしれないと思って左のさまようよろいに変化を振るが
うごくせきぞうに変化、攻撃を食らい死亡。

まず、レベル11くらいまではさまようよろいはアイテムを使って殲滅すべきだった。
特に一発殴られた直後であればもろ刃がまだ使えた。もちろん目潰し草を投げるタイミングもあった。迂闊すぎる。

また最後の場面、すばやさの種を飲んだ直後左のさまようよろいに先に殴られた。
きめんどうしが出たケースはまさにこれしかないというレアケースで、きめんどうしに変化したときに
先にもう一体のモンスターに殴られないように左のさまようよろいに変化の杖を振るのが正解だった、
と今更気がついた。これで正解を選んでバシルーラで生還してたら格好よかったなぁ。無念。


ということで、変化の杖を左右どちらのさまようよろいに振っても同じだと思っていたが
行動順をチェックしておかなければいけなかった、というのが面白かったのです。
いやー咄嗟にそこまで頭が回らなかった。
これもこのときの体力によっては、「まどうしに変化したときに即殴って突破できる可能性があるので、右側のさまようよろいに振るのが正解」となることもあるでしょうし(実戦は杖を振り始めた段階でHP一桁でした)、
こういうの、秋川さんは意識されてますか?すでにこういったケースは経験済みでしょうか?

てかそもそも、変化じゃなくもろ刃を振って次ターンで殴って1体殺し、
残りの一体の攻撃一発ミスってくれるの期待ってのが一番確率高かったのかな・・・(汗


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板