掲示板


おなまえ: (必須)
Eメール: (任意)
タイトル: (必須)

内容 (「http」を含む書き込みはできませんので、URLは下の欄へお願いします)

URL:

※書きこみに失敗する時は、リロードしてからもう一度試してみて下さい。

※返信には日数がかかることがあります。


[1014] 動画化希望! / 名前: ラム

ここまで極めた人のプレイ動画がどうしても見たい!!願わくば解説しながらですが、解説がなくても大満足。YouTubeでの生放送はやっぱり今も考えておられないのですか?


[1013] 死亡日記とレベル / 名前: あきかわ

>gtkさん
過分なお言葉ありがとうございます。
クリアできた時は正直あまり書くことがないので、
日記は死んだ時の比重が大きくなりがちですね。
生還率を上げるには面倒ですが死んだ時の原因と対策を
考え続けるしかないのだと思います。

>もりさん
レベルの上げ方はだいたい似たような感じだと思います。
20階までにレベル19目標、以降は特に目標は設けていません。
結果的には22か23ぐらいで終わることが多いです。

>trainやまさん
倉庫の持ち出しアイテムにもよりますが、しあわせの箱を拾う時点で
レベル18〜21ぐらいではないかと思います。
20階までにゴーレムに苦戦しない程度には上げておきたいところです。
自分の初クリアは深い階層では逃げまくりましたが、
まともに戦う場合はレベルをしっかり上げないと厳しそうです。


[1012] トルネコ / 名前: trainやま

はじめて
小学生のころ買って
もらったのがトルネコの大冒険
ドラクエのスピンオフと
知ったのは後から("⌒∇⌒")

おじさん42歳になって
無性にやりたくなったので
レトロフリーク買って
プレーしてます
やっぱり楽しいですね
でもトルネコてのんきに洞穴で
暮らしてるモンスター倒すなんて
ひどいストーリーだと思ったの
思い出しました
しあわせ箱ゲットにはどれくらいレベルあげる必要
あったか教えてください


[1011] 考察 / 名前: もり

以前は分裂の杖をはぐれメタルに全て使用していましたが、今はベビーサタンに使っています。不足している杖、指輪、巻物狙いです。
このやり方に変えた理由は、特に防御力に関して、レベルを25程度まで上げたところで、盾が弱いと結構苦戦すると感じたためです。杖、指輪の補強に関しては言わずもがなです。補強重視にして、生還率が若干上がりました。
私は10〜12階でレベル16〜18、13〜15階でレベル18〜19にする、というのがいつものパターンです。それ以降は数値目標は設けず、死亡回避とのバランス重視としています。
あきかわさんはレベルの目標はどのように考えていますか?


[1010] 人生哲学の様な考察 / 名前: gtk

あきかわ様

以前連続クリア数について、
お尋ねした者です。
以降も楽しく冒険日記を拝読しております。

今春にヤフオクでSFCソフトを購入しましたが、
日々の慌ただしさで未だ、
プレイできずにいる当方にとって本日記は、
擬似プレイしている気持ちにさせてくれます。

またあきかわ様のクリア日記よりも、
“死亡”日記の方に強く惹かれております。

理由は死亡(=失敗)の考察が演繹的だからです。
多少大袈裟かもしれませんがあきかわ様の考察には、
人生哲学と通ずる部分があると感じております。

プレイ終了後の考察を経てからの文章作成は労力と存じますが、
これからも精力的に、
日記作成を励んでいただければ幸いに存じます。


[1009] プレイスタイル / 名前: ある

部屋の出口に近付いた時のくだり等は罠チェックや索敵で良いと思いますが、あきかわさんの考え方もなるほどと思いますね。
人によって攻略法が違うのはそれだけトルネコが面白いゲームなのだと言えそうですね。
これは何を重視するかという取捨選択の考え方が関わってくるのだと思います。
個人的には役に立つ時が来る可能性が限りなく低いアイテムより、確実に使いどころが来る能動的に使っていけるアイテムを重視するスタイルのようです。
敵を倒すor無力化するアイテムも勿論ですが、レミーラ→時の砂とか大好きですね。装備が弱くて厳しい時ほど重宝しています。


[1008] 眠らず / 名前: あきかわ

>あるさん

なるほど、自分とは違うやり方で興味深いです。参考になります。
自分の場合は、近くに敵がいる時に事実上一歩も歩けなくなるのが嫌で
眠らずを重宝しています。
部屋の出口に近付いた時に眠りガスを踏んですぐ敵が現れる危険を回避できたり、
杖がボミオスしかない場合に部屋の中で出会ったモンスターを楽に倒せたり、
階段を下りた時に起きているモンスターがいる場合の対処が
やりやすかったりというメリットが気に入っています。


[1007] 眠らずに疑問 / 名前: ある

うーむ、やはりとうぞくを差し置いて眠らずを装備するのは疑問ですね。
・近くに起きている敵がいなければ眠りガスは脅威ではない
・近くに起きている敵がいるなら眠りガスに限らず不用意に歩き回るのは危険
・元来たマスを戻るなら罠を踏む可能性は無い
以前情報提供した通り、降りた(落ちた)先がモンハウでなくとも、とうぞくで開幕敵が起きている確率が75%→50%に下がるのもあります。
個人的には眠らずでアイテム欄ひとつ埋めるより、その分他のアイテムを持ちます。常時とうぞくならルーラ草の枠も浮いて2〜3枠は他に回せますね。


[1006] 分裂の杖 / 名前: あきかわ

>もりさん

好みによるとは思うのですが、自分は強いところを一点集中して伸ばすより
弱いところを補う方が安心できるタイプで、
そういう意味ではレベルは極端に低くなることが比較的少ないので、
足りないアイテムを手に入れるチャンスが増える方が嬉しいというのが理由です。
もちろんベビーサタンが外れアイテムしか落とさないということもあるので、
確実性で言えばはぐれメタルを増やす方が間違いないとは思います。
あとは大量の幸せの種を抱えきれずその階で飲むことになりがちで、
浅い階層ではぐれメタルが出た場合だと、最大レベルがそんなには
高くならないから、というのもあります。
例えば10階で分裂の杖[4]の場合、6体倒して大体レベル23ぐらいになり、
クリア時の平均レベルとあまり変わらないので。


[1005] トルネコ日和 / 名前: もり

そうですか。
感覚的には、30階まで潜って2回程度かな?
と思っていましたので、大体そんなもんですよね。
ところで、私は分裂の杖を基本はベビーサタンに使いますが、はぐれメタルが出れば全てそちらに使います。
ベビーサタン優先の理由はどのようなものになりますか?


古い書きこみ

新しい書きこみ


トップ > 掲示板